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『クレームを最優先に考える』
クレーム処理は大切
クレーム箇所の対応を後回しにしても、また口コミに書かれてしまいます。その内容が古い建物に対するものであればより比較されてしまいます。クレーム箇所を最優先にすることは基本です。
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『旅館全体のバランスを考える』
何事もバランスが大切
建物内で改修部分・未改修部分の新旧の差が大きく表れてしまうとバランスが崩れます。建物全体がバランス良く改修することは大切です。
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『大きな仕上面を変える』
見た目が大切
床・壁・天井などお客様の目に触れる大きな面積の仕上材を変えることは効果があります。特に床の絨毯はお客様の目に入り易くシミ、減りが目立つため効果的です。
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『照明器具で雰囲気を変える』
最強のアイテム
照明器具は雰囲気を良くする最強のアイテムです。特にスタンド照明とスポット照明は効果を発揮します。照明の明るさに強弱のある空間は落ち着きがあります。旅館の照明の色は温かみのある電球色がおすすめです。
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『共用トイレの清潔感』
旅館に清潔感は必須
特に共用トイレの清潔感は大切です。昭和の雰囲気が漂う床壁にカラータイル貼、学校のようなトイレブース、L5の手洗器などは旅館の印象をマイナスにします。
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『置き家具を替える』
大事なアイテム
置き家具で空間の雰囲気が作られます。特にホテルなどはその良い例です。シミのある座面、擦り切れた椅子、時代を感じるテーブルなどはNGですが、高級旅館以外は高い家具でなくても清潔感と見た目が良ければ大丈夫です。
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『お客様が喜ぶ場所を作る』
旅館の価値を高める
魅力のある旅館には必ずお客様がワクワクしてのぞきたくなるような書斎、図書室、オーディオルーム、リクライニングルームなどがあります。お客様は館内を探訪したがります。ありそうで無いのがこの場所です。